2015.05.14 集中力
先日、表参道の伊藤病院(甲状腺専門病院)へ行ってきまして。
ようやく血液検査が半年ぶりに「正常」範囲に収まりましたでございます~パチパチ。

さて、伊藤病院は来院して受付を済ませた後、ほとんどの人が血液検査をします。
その結果が出るまで一時間ほど。
その間は自由に院外に行ってお茶してもいいんですが、ここは表参道。
そうそう価格的にお手頃なお店がニャイ…。(すぐ裏にスタバはあるが、スタバも何気に高いしな…)
外を歩くともう暑いし、今回は院内売店でペットボトルのお茶を買って、待合室で読書をすることにした。

さて、今回持っていった本はコチラ。
大泉洋のエッセイ本。

文庫本だがけっこうボリュームがある。
けれども大好きな大泉洋の著書だし、軽快にスッスッと読めると思ってた。

…が、これが進まない。

そりゃ~彼の本業は作家ではないから、中にはつたなく、読みづらい文章もあることはある。
が、大泉洋が全て悪いわけではない。

圧倒的に、アタシの集中力が続かないのだ…。

考えてみれば、紙の本で読書ってかなり久しぶりにしたかも。
いつもはニュースも漫画もほとんどスマホで済ませている。
院内はスマホの電波があまり良くないので、ならばと本を持ってきたのだが…。
スマホの画面で活字を読んでいると、気付いたら結構時間が過ぎているということが多いのに、紙だと集中力が続かないってのはこれ如何に。

本心からしたいとは思わないことをやっているときは集中力が途切れる、と聞いたことがある。
もしかしてアタシは大泉洋が好きで、彼の本をゆっくり読むことを楽しみにしていたが、実は心から願っていたのは「スマホをいじりたい」というどーでもいいようなことだったのかもしれない。
どんだけスマホ中毒なんだよ自分。
大泉洋、ゴメンよ…。

今日のぽこたん:びろーん。
20150514_1.jpg

しっぽで何を釣ろうとしているのか。
20150514_2.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
スポンサーサイト
Secret