2015.05.09 ミッフィー展
猫も好きだがウサギも好きだ。
ただし、ミッフィーに限る。

小さいころから、ミッフィーが大好きだった。
「ミッフィー」は英語名で、昔は「うさこちゃん」ていってたけどね。

ちょっと前ですが、外出のついでに銀座松屋という百貨店でやっていたミッフィー展に行ってきました。
20150509_1.jpg
ミッフィー、今年で誕生60周年だそう。還暦ですな。
東京では明日までやってます。

初期のミッフィー。
20150509_8.jpg
もう全く別物。
ディック・ブルーナの作品全般好きだけど、これはあんまり可愛くない…。

いろんなクリエイターたちがデザインしたミッフィーも何体かありました。
20150509_2.jpg
これはカワイイ。しかし。

20150509_4.jpg
なんだろう、ここまでくると悪意しか感じないのは私だけか。
自分のクリエイティブさを全面的に出しているのだろうけど、ミッフィーに対して敬意が感じられない。
(と、ファンは辛口。)

数年前にミッフィーのクレイアニメ映画が制作されたらしく、その時のセットも展示。
20150509_3.jpg
ウサギが動物園に行くなんて、フツーに考えればシュールなこの世界。

ミッフィーもいいけど、一番古い思い出はこの「きいろいことり」という絵本。
20150509_7.jpg
まだ歩き始める前くらいの記憶がよみがえるるる~。

英語版のミッフィーの絵本を一式持っているが、子宝には恵まれなかったので、しまっておくのもモッタイナイし、ヤフオクで売ろうかな…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret