2015.04.27
なんだか手の爪がボロボロです…。

手のほぼ全ての指が二枚爪、しょっちゅう縦割れしちゃってる。
こないだ祖母が亡くなって、実家に帰っていた時からそんな状況が続いている。

よく栄養不足で爪が弱くなるとはよく聞くけれども、ちゃんとした食事は摂っているし、それはないと思う。
ここ数ヶ月ネイルは全くしていないから、除光液が原因ということはない。

思い当たるのが、掃除。
実家に帰ると、おとうの一人暮らしの実家はしっちゃかめっちゃかなので、必ず大掃除をする。
特に台所はかなり汚れているので、ちょっと強い洗剤を使って掃除をする。

アタシの皮膚は全体的に色白なので弱々しく見えるかもしれないが、実はかなり丈夫な方だと思う。
なので手が荒れるとか今まであまり経験したことがない。
だから、強めの洗剤を使う時も、基本は素手。

ただ、皮膚は丈夫だけれども、爪は元々薄め。
洗剤が悪いんだろうなー…。
といっても、ゴム手袋をして掃除なんて、なんかジャマくさいしなー。

ドラッグストアで爪の美容液なんてものが売っていたので、思わず手に取ったが値段が高いのですぐ棚に戻した…。
ネットで調べると、やはり洗剤で油分が取られるのが爪に悪いと書いてあったので、指先や爪の付け根にニベアをこまめに塗るようにしたら、ちょっとはマシになった感じ。
結果、やはりニベア最強。

今日のぽこたん:缶詰、もうちょっと食べたい…。
20150427.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち


Secret