2015.04.18 祖母亡き後
お久しぶりです!
ただいま東京へ帰る新幹線の中です。

無事に祖母の通夜&葬儀が終わりました〜。
参列は10人ほど、家族と父方の近親者だけのこじんまりとした式になりました。

102歳で亡くなりましたが、あと二週間で103歳、そして数え年にして享年104というすごい計算に…。

おかん亡き後、入ってもらった施設で亡くなったのですが、遺体引き取り後、速やかに部屋を空けなければなりません。
翌日、おとうと妹の車二台で施設に行き、布団、簡易トイレ、衣類ラック、その他もろもろ日用品を引き取りに行き。
そのまま実家に置いとくと、絶対ずーっとそのままになりそうなので、葬儀後3日かけて、重要書類、貴金属、着物、アルバム、日記と手紙の束などは残して、他の祖母の遺品は思い切って処分。
ほぼ衣類なのだが、大きいゴミ袋で20袋以上…並べると壮観。
そんなに着飾る人じゃなかったんだがなぁ〜。

ほぼほぼ片付けて、あとは粗大ゴミくらい。
これも片付けたかったが、あんまり東京の旦那さんをほっとくわけにもいかず、タイムオーバーということで次回に持ち越し。

あんまり好きじゃなかった祖母だけど、息子や孫がいて、優しい介護士さん達にもいろいろ世話焼いてもらって、幸せな老後を過ごしたんじゃないかと思う。
まぁ本人からしてみれば「まだまだしてもらわんなね」と思ってたとは思うけどね(笑)。

そして、子どもいない、孫ももちろんいない自分の老後はどうなるのかと考えて、ちょっとうすら寒くなった(笑)。
健康一番、そしてお金貯めないとね…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
スポンサーサイト
Secret