2015.1.22「メール便廃止」のその後。
クロネコメール便は予定通り、3月31日でサービス終了いたしました。

ヤフオクで売れた本(たまに衣類も)発送するときに、大変重宝したメール便。
A4サイズで厚さ1センチ未満のものは82円、厚さ2センチ未満のものは164円と格安だった上、基本どこのコンビニでも取り扱ってくれた手軽さ。
その喪失感は計り知れない…。

代わりになりそうな代替手段として、まず郵便。
しかし定形外郵便は一番安くて50g120円から、ゆうメール(書籍小包)は一番安いので180円からとやはり割高感は拭えない。。。

こういう時はググるに限る。
「オークション メール便 代替」等々と打つと、「クリックポスト」という発送方法を発見!
しかもこれやってるの、郵便局だし!
去年の夏前くらいからひっそり?と始めたサービスらしい。

■クリックポストの特徴■(←詳しくはクリックするとサイトに飛びます。)
・日本全国一律164円
・追跡サービスあり
・ポスト投函OK
・重さは1kgまで
・サイズ制限は長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下
・信書・現金は送れない
・YahooID必須
・支払いはYahooウォレットのみ

Yahoo!に会員登録した上でのweb決済が必須なので、まさしくヤフオク出品者をターゲットにしたサービス。
クロネコメール便が廃止されるのを予想した上で、Yahoo!と共同で水面下で開発したものなのか…!?

先日、出品していた本が一冊売れましたので、さっそくクリックポストで発送。
まずは専用サイトで送付先の住所を入力するんですが、クロネコメール便廃止の余波なのか、激混みすぎてサーバーダウンしておりました…ガク。
夜には復活してたけど、度々そういうことがあるらしい。みんなこっちに移行してるんだな。
住所を入力したらラベルを印刷。それを商品を入れた封筒に貼ってポストへ投函。
メール便のようにコンビニ店員を介して発送する煩わしさがなくてスムーズ~。

しかし82円発送枠に代わるものはなく、薄いものを送るにはやはり発送料アップは否めない。
出品している映画パンフ、しばらく売れなかったらもう紙ゴミにしちゃおうかなぁぁぁ。

今日のぽこたん:キリリ、ナナメ45度。
20150407.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
スポンサーサイト
Secret