2015.04.01 加工その弐
親友ねこまたから送ってもらった柑橘の加工第二弾です。
「天草オレンジ」というものがあったのだが、新鮮なうちに食べきれない…と判断し、オレンジマーマレードを作ることにした。
マーマレードなんて作るの、10年前に淡路島にいた時、柚子で作った時以来だわ…。

クックパッドのレシピを参考に。
「やっと到達、甘夏マーマレードの作り方」←クックパッドのサイトに飛びます。
甘夏もオレンジもそう変わんないでしょ~ってことでこのレシピを採用。

ジャムなんて長時間ぐつぐつ煮込むというイメージですが、圧力鍋(ねこまたからの結婚祝いでもらった)使用で結構簡単&思った以上に短時間でできた。
皮を延々刻むのはだいぶ時間がかかったが…。
大きい玉4つで2瓶たっぷり。
20150401_1.jpg
色が濃いのは、白砂糖ではなく三温糖で作ったからです。

レシピ通りとはいえ、我ながら結構イケる味にできた。
ただ、ちょっと煮詰めすぎたので固めですが…。
来年も作ってみよーっと。
次回は人に配れるくらいのレベルになればいいんだけどね。

今日のててこ:朝ごはんの牛乳がちょっぴり入った水を飲む。
20150401_2.jpg
なんなんだその体勢…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret