今日は火曜日です。近所のスーパーが特売の日。
特になにもない限り、火曜日にはチャリに乗って買い物に行きます。

しかし他の曜日を含め、このスーパーでご近所さんと会ったことはほとんどない。
ご近所のオバサマ達は、歩いて10分、チャリで5分もかからないスーパーには行かないのだ。
理由は簡単。

・・・歳だから(行けない)。

前にも書いたが、うちの近所は特に高齢化甚だしく、オバサマではなく、オバァサマという感じの方々が多いのです。
いくら徒歩10分とはいえ、重い買い物袋を持って家路につくのは、アラウンドエイティーの女性にはシンドイと思う。
で、皆様どうしているかというと、食材宅配サービスを利用しているようです。

生活クラブ、パルシステム、大地を守る会、東都生協、Oisix、ヨシケイ…。
とにかく近所の道路には、日替わりでいろんな食材宅配サービスのトラックが走っている。

アタシも昔、一人暮らしをしていた時に使っていた。(パルシステムを利用してました。)
店舗とは違って特売はないし、ちょっと高いんだけど、重い荷物も玄関先まで持って来てくれるし便利なんだよね~。
お年寄りだけの世帯にはこういった業者さんが定期的に訪れてくれてると、いい安否確認にもなりそう。

今日のぽこたん:最近は近距離でも写真を撮らせてくれるようになりましたです。
20150310.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret