2015.03.02 えごま油
数日前、テレビで「えごま油が認知症を予防する!」というテレビ番組を見た。

えごま(荏胡麻、学名:Perilla frutescens var. frutescens)はシソ科の一年草。

えごま自体はあまり好きではない。美味しくないんだもの。
しかし油となると、ダイエット等々いろんな効能があるようだ。
認知症予防には、卵かけご飯にかけるとよい、とテレビでは紹介していた。

さて、昨日スーパーに行ったら。
一瓶700円以上もするえごま油、キレイに売り切れでございました…。
皆さん、「認知症にはなりたくない!」って思いが強いねぇ。

しかし、えごま油を摂取しなくても、毎日歩くことも認知症予防になるようですよ。
だがこれが難しい。
努力をせずにカネで解決できるもんはそうしたいのがニンゲンの常。

あっ、ちなみにエゴマ油はうつ病予防・改善にも効果があるそう。
数週間経てばブームも下火になって入手できるでしょう。
今度ウツウツ状態になったら試してみようかなー。

今日のぽこたん&たぬたん:仲良しツーショット。
20150302.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret