2015.02.05 保険
前にテレビで、日本人の民間保険(医療保険や生命保険など)の加入率の高さにビックリしたブラジル人が、
「日本人は病気をしたり死ぬために働いているの?」
と語っていたのが印象に残っている。

あーブラジルは底抜けに陽気で、人生を謳歌しているって感じだにゃー。
日本は湿気が高くてジメジメしてるから、眩しい太陽のブラジルとは精神健康的に劣ってるんだろうにゃー…。

確かに日本は、国民皆保険制度や遺族年金制度など、国として社会保険制度が高レベルに整っている。
そして国民の貯蓄率も高い。
にも関わらず、生命保険への加入率がアメリカの次に世界第二位、というのが、世界的にかなり不思議がられているようだ。

日本人は「不安商法」に弱いしな~。
とはいえ、何も入っていないのはそれはそれで不安だよなぁぁ。

アタシの場合は旦那さんが入っている「がん保険」に便乗して加入しているくらいで、あとは何もナシ。
病気すると新規に加入するのって難しいよねー。
そう言えば、三毛ニャンさんが、自身のHPで「そううつ病でも入れる保険」(医療保険かな)で、コープ共済をオススメしてたような気がするけど、ページが見つからなかった…。(見つけ次第、後でリンク貼っときます。)

今日、義父(80代前半)が入院したのだが、何か保険には入っているのかと聞いたら、
「保険は何にも入っとらん!」という潔さに、ある意味ビックリというか新鮮というか。
年配の方ほど、そういうことってしっかり(?)してそうなイメージあったから。
貯金はあるようだし、別に全然困らないんだけど…案外、なんかあった時ってこんなもんなのかな。

義父は案外元気で、入院させられたことを「ヒマな医者にハメられた!」と憤慨していた。
点滴を抜いて脱走しないか不安だ…。

話の流れと全ッ然関係ないけれど、最近ネットで「瀧本美織カワイイ~♪」と話題になっている(らしい)ソニー損保のCM。

個人的に、最後の「検索」ボタンにピョン、と飛び乗るところが好き~。

最近、猫写真撮ってなくてスンマセン…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret