2015.02.04 バーンアウト
バーンアウト症候群というものがある。
日本語で言うと「燃え尽き症候群」。

この病気は、定年退職したサラリーマンのおっちゃんや子育てが終了した主婦など、一生懸命に没頭していた仕事から急に解放された人が、タコの糸がプッツリ切れたように呆けた状態になる症状、だと思っていた。

しかし、↓の記事を読むと、別に仕事から開放された人だけがこの症状になるわけでではない、と知った。
マジメな人ほど危険!働き女子を襲う「バーンアウト症候群」のサイン3つ(Exciteニュース)

初期症状として不眠・頭痛・胃痛などに苦しめられることもあり、進行すると“うつ”にもなりかねないとのこと。

うぉう、記事の内容がそのまま昔の自分に当てはまる気が。
過労気味で倒れた昔の自分は、実はバーンアウト症候群だったのでは…と思ったり。
これをこじらせて(というか、引き金になって)ウツ病・躁うつ病になったのかしらー?

まぁ、どんなことでも度を過ぎてのめり込んだり、完璧主義に走るのは精神的に良くないということなんだな。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret