2015.02.02 アナウンス
先週おとうは飛行機で東京に来た。
空港まで電車で迎えに行ったのだが、荷物もあったので、ちょっと高かったけど羽田から我が街までリムジンバスに乗った。

出発した後、運転手から「シートベルトをするように」とのアナウンス。
バスは羽田を出たらすぐに首都高を走るからだ。
ちなみに、乗客がシートベルトを着用するのは義務です。(改正道路交通法による。)

しかし、全国的に高速バスの運転手が、一人ひとりシートベルトを着用しているかどうかなんてわざわざ点検などしないのが普通だろう。
なので、「窮屈だ」という理由でシートベルトをしていない乗客はかなりいると思われる。

ということを見越して、リムジンバス運転手のアナウンスは続く。

「えー、シートベルトをしておりませんと、万が一の時、カラダは簡単に吹っ飛びまーす。
車外まで吹っ飛ぶことも予想されまーす。
かなり痛いことになる以上に、一瞬でお亡くなりになる可能性もかなり高いでしょう。
吹っ飛んでお亡くなりになりたくない方は、しっかりシートベルトをしてくださるよう、よろしくお願いしまーす!」

何度も吹っ飛ぶ吹っ飛ぶって連呼…。
型通りのアナウンスで済ましてしまう運転手が多いと思うが、ネガティブ用語を連発してシートベルト着用をお願いするってかなり新鮮。

今日のぽこたん:朝日を浴びつつ思索中。
20150202.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
スポンサーサイト
Secret