2015.02.01 観光
早くも2月になりましたが、せっかく行ったんで、もうちょっと京都ネタ引っ張っていいですかね?(笑)

京都在住の最終日、単に帰るのもモッタイナイということで、おとうと二人、午前中だけですが観光に行ってきました。
冷たい雨降り、最高気温3℃という極寒の中でしたが。

二人とも何度も京都へ行ってるものの、行ったことのないところでかつ結構ベタな名所をば。
・上賀茂神社
・下鴨神社
・三十三間堂

まぁ単なる大きめの神社だったり、三十三間堂はカメラ撮影禁止だしで、大した画像は撮れなかったんですけど。

上賀茂神社にあったおみくじ結び台。
20150201_1.jpg
今年は未年だし、こりゃ~カワイイ&いいアイディアですな!

下鴨神社。
20150201_2.jpg
普段は激混み名所だというのに、観光客はほとんどいないという異様さ。

「みたらし団子」の由来。
20150201_3.jpg
ホントは「御手洗団子」だったのか…という衝撃。

千手観音が1000体以上という三十三間堂の迫力は、思った以上。
20150201_4.jpg

ここはまた「頭痛封じの寺」らしく、「頭痛封じ御守」なるものが売っていた。
20150201_5.jpg
頭痛持ちの旦那さんに買おうかすごく迷ったが、クリスチャンてお寺の御守は持たないか…と購入はせず。
でも、ネタ的に買えばよかった。

今回の京都訪問で一番うれしかったのは、京都の市バスで全国の交通系ICカードが使えるようになっていたこと。
こないだのクリスマスイブから始まったばかりらしい。京都観光は市バスが便利だし、これはかなり利便性アーップ!
「Suica」も難なく使えたど!
もちろん、一日3回乗れば元がとれる「一日乗車カード(500円)」も健在でしたぞ。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret