2015.01.26 大叔母
今朝、京都に住んでいる大叔母(102歳のうちのばあさんの妹)が亡くなったそうな。
確か、うちのばあさんより7、8年くらい歳が離れていたから、90代半ばだったと思う。

姉と違って、すごくアクティブでハイカラな人だったようだ。
戦前に撮った昔の写真を見たら、他の人は皆着物なのに、大叔母だけ自分で仕立てた洋服(白地に赤い水玉模様のブラウス)を着ていた。(モノクロ写真だが。)
戦後、京都の商家に嫁ぐまで、山形から上京して丸の内でOLをしていたと聞いたことがある。
旦那さんが亡くなってから、80歳過ぎて海外旅行にバンバン行っていた。
90歳近いのに、数回、アポなしで新幹線を乗り継いできて、姉(うちのばあさん)に会いに来たこともあった。(本当に突然来るので、うちのおかんが「困るワー」と嘆いていた。)
京都は古い土地だし嫁いだ先は商売やってるしで、「東北人」というだけで言葉も習慣も人付き合いもだいぶ苦労したと思うが、アタシが記憶する限りはチャキチャキ(?)の京都弁を話し、性格はサバサバした人だった。

そんな大叔母が、うちのばあさんより早く亡くなるとは思わなかった。
しっかし姉妹して長生きだな~。

ということで、明日おとうが上京してうちに泊まりに来ます。
あさってが通夜、その次の日にお葬式らしいので、うちのおとうと京都に行ってきます。
その間、ブログの更新は滞ると思いますのでよろしくです~。

不謹慎だが、ちょっとだけ、京都に行くの楽しみ…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret