2015.01.22 メール便廃止
今日のニュースでびっくりしたこと。

クロネコメールをご利用いただいているお客様へ(ヤマト運輸HPより)
↑クリックすると記事が読めます。

ニャンと、今年の3月31日で「クロネコメール便」を廃止するそうです。
理由は、メール便で信書を入れてしまうお客様が後が立たず、中には逮捕された人もいるとか…。

「信書」とは、ざっくり言うと手紙のこと。
「信書を送れるのは郵便のみ」と、郵便法という法律で決められているそう。
そんなの、独占禁止法に接触しそうな気もするが…。

今の時代、いろんな書類(特にビジネス関連)がある中で、フツーの人が「これは信書か信書でないか」を区別することは難しい場合も多い。
しかも、なんと総務省に聞いても、「信書」の定義は曖昧らしい。
しかし逮捕者が出たとなると、ヤマト運輸も企業としてほっとけないんでしょうなぁ。

こりゃ~ヤフオクの出品者で商品の発送方法の選択で困る人が続出しそう。
メール便は厚さ2センチ・A4サイズ以下であれば、郵便よりはるかに安く発送できたんだもの。
しかも配達状況もネットで追跡できるし。
アタシも薄い文庫本などを発送する時、よく利用してたからその便利さはよく分かる。

ヤフオクで薄いパンフや本を出品するなら、今だなぁ。

今日のぽこたん:一心不乱にグルーミング中。
20150122.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  


スポンサーサイト
Secret