2015.01.19 運転免許
今日テレビを見てて、「えっ、こんなんで捕まるの!?」というニュースがあった。

「就職に必要」 持病隠して免許更新の男性を書類送検 千葉県警(産経デジタルIZA)
↑クリックすると新しいウィンドウが開いて記事が読めます。

去年の6月に道路交通法が改正されて、
「一定の病気」の患者は申告してね、場合によっては免許更新は許さないよ~
ということになった。

この千葉の件は、その「一定の病気」である「てんかん」持ちだったらしい。
せっかく取った運転免許を剥奪されるなんてかわいそうな気もするが、歩いている最中に発作を起こして倒れるくらいの病状のある人が免許を取られてしまうのは、仕方のないことだと思う。
でも、運転中にてんかんの発作が現れたわけではないのに、免許更新でウソ言っただろと書類送検されんのかー…。
運が悪いような気がしなくもない。

ちなみに「一定の病気」には、そううつ病(うつ病も)が入っていることは知っている。
が、去年に免許更新をした際、質問票に記入はさせられたが、「病名を書きなさい」などという項目はなかった。

ちなみにその質問票の内容↓
1 過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある。

2 過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。

3 過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。

4 過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上ある。

5 病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。

・・・というもので、アタシは特に当てはまるものがないと思ったので、全部「いいえ」にした。
今は薬でちゃんとコントロールされているので、そううつの波はほとんどない。
薬で眠くなることもないし。(睡眠導入剤のマイスリーを飲んだ時は別)
無事に免許更新。しかもゴールド。

ただ、車を運転中に万が一事故ってしまい、障害者手帳を持っていることを警察にバレたりしたら?
この千葉の方のように、書類送検されてしまうんだろうか…?
でも手帳には病名は書いてない。
が、捕まった時ハイテンションで暴れたりなんかしたら、確実に捕まって免許返上になりそう。

とにかく安全運転安全運転~。

今日のぽこたん:たまにはハンモック以外のところで寝たい。
20150119.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret