2014.11.14「カユイ」の記事の後、皆さんのアドバイスを元に、(主に)お風呂のパターンを変えてみた。

まず、熱いお湯につかるのはやめて、最低10分はゆっくりつかれる温度にした。
それから、足指・足裏と股間部分以外は、毎日体を石けんで洗っていたのを3日に一回にしてみた。
シャンプーも冬は2日に一回の頻度だったのを、3~4日に一回に減らした。
顔も、朝晩洗顔料で洗っていたのを、朝は洗顔料を使わずにぬるま湯で丁寧に洗うようにした。
入浴後は綿100%のインナーとパジャマを着るようにした。
肌が乾燥したかな?と思ったら、こまめにクリームをぬりぬり。

その結果。
体中のカユミがほぼ止まったよ~ホホホホ!
毎冬背中に出現していた吹き出物もずいぶん良くなった。
顔は、アゴの吹き出物以外はとても調子が良い。
(アゴ部分の原因は洗顔云々より、チョコレートの食べ過ぎと、生理前のホルモンバランス悪化のせいだと思う。)
思った以上に劇的な良い結果。こんなに効果があるとは思わなんだよ。
皆様ありがとーん。

アタシは肌の色は白く、見た目はひ弱に見られることが多かったが、実際は子どもの頃からなんのトラブルもない、強い肌だった。
手なんかも、荒れることなんてほとんどなかった。

年末の大掃除で、素手で洗剤を使ったら手がガッサガサに!
あわててハンドクリームを塗りこみ、今までほとんど使ったことのないゴム手袋を使用することにした。
やはり歳のせいで、強さ自慢だった肌もバリア機能が弱ってきたんだろうな。

でも、皆様からのご意見のおかげで、今後は快適な肌生活を送れそうですよ!

今日のたぬたん:恥ずかしがり屋。
20150109.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  









Secret