お正月に山形の実家に帰省するので、今日は手土産を探しに旦那さんと渋谷までお買い物へ。

電車が空いてる…。当たり前のように座れた。
渋谷の有名なスクランブル交差点も、どことなく人が少ない気が。
みんな地方へ帰省したり、旅行なんかで東京を留守にしているんだろうなー。

夫婦揃って東京の下町が実家、という友人は、東京の空気が一番キレイなのはお正月だと言う。
「でも(地方に)帰れる田舎があるって、うらやましい~!」
らしい。

しかしその田舎は、500キロも離れた遠い雪国なのだよ…。
しかも、大晦日~お正月に狙って寒波がやって来る予報が。
元旦に旦那さんの実家に顔を出した後、車で山形へ出発する予定なのだが、無事着けるのか。
自分が大雪に巻き込まれるというより、あまり慣れてないドライバーが起こす事故に巻き込まれやしないかが一番心配よよよ~。

ひどい渋滞に巻き込まれたり、先冬の山梨のように大雪で車が長時間動けなくなった時のために、チョコレートのような非常食を用意しておいてね、と旦那さんからの指示。

天気の良い東京で年末年始を過ごすのは羨ましい、とちょっとだけ思ったりする。
まぁそうは言っても、つきたてのお餅を食べられる田舎のお正月も捨てがたいんだよなー。雪かき付きだけど。

あ、でも前回のお正月は夫婦揃って風邪を引き、東京で年末年始を過ごしたんだった。。。
東京でも山形でもエンジョイできないようなお正月にならないよう、気をつけないと。

今日のててこ:取れない。
20141230.jpg
カーテンに爪をかけると、こういうセルフお仕置き状態になるのだよ。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret