本日から、少しずつ大掃除始めました。
なんだか久しぶりに気分が良かったので。

今日やったのは壁紙の汚れた部分をクリーナーで拭く、洗濯機、脱衣所の換気扇、2階トイレの換気扇、洗面所。
壁紙は角部分で猫らが気に入ってスリスリするところがいっつも黒ずむ。あと、猫らの滝ゲロ(キャットタワー等の高い所からゲロゲロするのを「滝ゲロ」と呼んでいる)の跡とか。汚れは簡単にとれるけど。
洗面所はしょっちゅう使うところだから、大掃除したとはいえ年内また何度か掃除することになるだろうなぁ。

トイレの換気扇、結構汚れておりました。
トイレットペーパーや衣類のホコリでこんなに汚れるものなのか…と思うくらい。
ただ、油汚れではないんで、羽根なんかは簡単に水洗いで落ちるんですけどね。
しかし換気扇の奥行きが結構あって(そら壁貫通しとるしね)、窓部分まで手が届かん。
ちょっと長めのマツイ棒が欲しいところだな…。今度作るか。

マツイ棒↓。松居一代が推してる手作り掃除用具。
20141218_1.jpg(画像は拾ってきたもの)
棒にガーゼかなんかをグルグルしただけのやつなんですけどね。

掃除といえば、これも気になるんだよなぁ…↓
20141218_2.jpg
「月曜でも夜更かし」でも紹介されたらしい、水垢専用洗剤。作り手の名前がそのまんま商品名になっとります。
うちの浴室はブラウン基調。浴槽は黒色。
なので、水垢というか、カルキ跡のウロコ汚れっていうの?がちょっと目立つ。
たまにジフ(柔らかい研磨剤入り洗剤)を使って恐る恐る掃除をしているが、これだとキズを気にせずに掃除できるかな、と。
しかし洗剤で2000円台は高いな…送料は500円かかるし。
出費の多い年末にこの金額を払うのはちょっとなー。

あああ~あと冷蔵庫の中やキッチンのレンジフード、ベランダ、家中の窓拭き等々、掃除する場所はたくさんあるよー。
新築のうちに手を付けておかないと、ずーっとそのまんまにしそうだし(笑)。

まぁでも、少しずつぼちぼちやりますわ。
新年に間に合わなくても、旧暦の新年までに間に合えばいいや、くらいの気持ちで(笑)。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
スポンサーサイト
Secret