とあるネットニュースを読んでいたら、外国の記事だったか、
「睡眠薬や睡眠導入剤を服用する人は、飲まない人と比べると死亡率が2倍になる。」
とあった。

いやいや、人間だれでも死亡率は100%ですがw
誤訳というか、ヘタな日本語訳というか。そもそも原文の記事がオカシイのか。
「死亡率」という言葉を使う場合、条件(例えば「50歳時点で」等)をつけたりしないとなんだかヘンなことになる。

まぁでも、この記事が「睡眠薬・睡眠導入剤は命を削りますよ」と言いたいのは分かった。

しかし、睡眠障害者にとって「この命いつ終わるか」より、「今晩寝れるかどうか」の方が重要度は大きい。
人間は眠らないと生きていけない。命を削ってでも、快眠をとりますよそりゃ。

別に薬を乱用してるわけでもなし、こういう類の睡眠薬悪人説な記事はいつまでたってもなくならないな。
もっと、睡眠障害に対して寄り添うような記事書けないのー?

今日のててこ:窓際でまどろむ。
20141028.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret