2014.10.21 贅沢
どーん!
20141021_1.jpg
10キロの新米!(山形県イチオシの「つや姫」という品種です。美味しいよ。)

亡くなったおかんの実家は農家。
毎年お米を送ってくれる。嬉しい限り。

しかし、実は9月のおかんの三回忌の時も、おかんの実家から手渡しでお米10キロを頂いたばかりなのである。
しかも今、メタボの旦那さんは糖質制限ダイエットで、夕食はごはんを食べない(代わりに豆腐を食べている)。
2人暮らしの家に、20キロ近い精米したお米。
うーむ。。。

よし、アタシが頑張って消費しよう。
お昼はしばらく麺類は控えてごはんを食べようか…。

話は変わるが、子どもの頃、毎年複数の親戚からさくらんぼが家に届いた。
さくらんぼは旬が短いので、着いたらなるべく早く食さなければならない。
「ホラ!食べて!食べて!」とおかんからせかされて、ひーひー言いながらさくらんぼを毎日食べていた記憶がある。
それでも食べきれずに、おかんがさくらんぼジャムに加工していた。

オトナになってから、世間でさくらんぼが恐ろしい高値で取引されていることを知って驚愕した。
そりゃ~「ええっジャムに加工…」とびっくりされるわけだ。

今ではお米もさくらんぼも、タダで頂けるのは非常に贅沢なことって分かっている。
ありがたいことを忘れないようにしなきゃー。

今日のぽこたん&ててこ:平和なひととき。
20141021_2.jpg
うちは茶色が多いな…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret