2014.09.26 運転免許
本日、仕事休みの旦那さんと一緒に免許センターで免許証更新をしてきました~。
なるたけ車では来るな、ということなので、免許センターまでチャリで30分。
いい運動になりました…。

念願のゴールド免許に返り咲き♪(前回は速度超過でネズミ捕りに捕まったのでね…)
20140926_1.jpg
優良講習は30分と短く終わった~。

旦那さんもゴールド免許に。
人生初めてのゴールドだそうで、めっちゃ浮かれてる(笑)。

道路交通法の改正で、平成26年6月より「免許を受けようとする者等に対する質問等に関する規定の整備」という項目が増えた。
これにより、公安委員会が「一定の病気」等に該当するかどうかを質問できるようになった。

東京都では、免許更新の申し込み書の裏に4つ5つほど、はいorいいえで答える簡単な質問があっただけ。
ただし、統合失調症、てんかん、認知症は、公安委員会に医師による診察結果の提出が必須のよう。

「一定の病気」の具体例等、詳しいことは下記にて。
警察庁HP←クリック!

これを読むと、「など」の病気には「躁うつ病」も該当するみたいだが、
「自動車等の安全な運転に必要な認知等に係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除きます。」
とある。
自分に関しては現在こういう症状はないし、源一郎(仮名)先生から「運転ダメ」とも言われていないので、申告しなくても問題ナシ(と思う)。

でも、運転手の病気で事故が増えているのは事実だし、健康な人も体調によって少しでも「運転ヤバイ」」と思ったら、自分と他人の安全のために運転を控えるのは大事。

とにかく次回もゴールドを目指して安全運転だ!

今日のぽこたん:ててこの襲来に備えるというか怯えてるというか。。。
20140926_2.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  


Secret