2014.09.25 スマホ肘
最近、右腕の肘部分がちょっと痛い。
手の甲を上にして、腕を伸ばした状態での肘の上のほう。

「スマホばっかりやってるからだよ。」
と旦那さんに言われたが、スマホは左で持ってるので右が痛いのは原因が違うと思うのだが…。

でも気になって、「スマホ 肘」とググると、本当にスマホが原因で肘が痛くなる病気があるらしい。
通称「スマホ肘」。そのまんまやないかい。

一昔前には、「テニス肘」「ゴルフ肘」と呼ばれていた症状と同じ。
いわゆる「肘の使いすぎ障害」。
正式名称は「上腕骨外側上顆炎」というらしい。

肘を長時間曲げたままだと、この症状が出るんだって。
そもそも肘というものは、10分以上曲げた状態で維持するようにはできていないらしい。

今のところ、一晩寝れば治るんだけど。
痛くなっても関節だから、湿布は貼りにくい。。。

なせかサン・クロレラのHPにスマホ肘に効くストレッチが紹介されていた。
指、肘、腕に効果的なストレッチ←クリック!

確かに右腕でこのストレッチをしたら「効いてる!」感じ。
やはりスマホのせいなのか…。
しかし同じように酷使している左腕がどうして痛くならないのかは謎ですが。

メールや天気、ニュース、SNS、料理レシピ等、なんでもかんでもスマホで済ませてる。
しかし何でもやり過ぎはイカンよな~。
でもスマホ使用はやめられないし、こまめなストレッチで予防するしかないよな~。

今日のててこ&ぽこたん:エラそうに人間の椅子に座っているのが一匹、 奥で行き倒れている奴が一匹。
20140925.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret