2014.09.05 姿勢
アタシは元々あまり姿勢が良くない。
いろんな人から「姿勢が悪い!」と背中を叩かれることも多々あり。

うつ病になってから、余計に姿勢が悪くなったと思う。
心がウツウツすると、背中が曲がってくる気がする。
ただ、気分が上がってくると(躁っぽくなると)姿勢が良くなるような気がする。
以前「姿勢を直せばうつは治る!」的な本を見かけたことがあるが、姿勢の良し悪しは精神的なことにいくばくかは関係しているかもしれない。(ただしうつは姿勢さえ良くなれば症状が全快するほど単純な病気とは思わないけれども。)

先日、久しぶりにデパートに行った時、エスカレーターの横にある鏡に映った自分を見てビックリ。
姿勢が悪すぎるではないか…明らかに前かがみ。

確かに数日間ウツウツしてたのはあるが、久しぶりに外へ出られたので、自分としては結構姿勢シャッキリしているつもりだった。
なのでガッカリ度がなおさら大きかった~。

ウツウツも関係あるのかもしれないが、普段全くと言っていいほど運動していないし、歳も歳なので背筋が弱ってきたのもあるのかもしれない。
それとスマホをいじるようになってから、余計に姿勢が悪くなったのもあると思う。
去年の今頃あたりに腹筋&背筋を鍛えるために頑張っていたが、新居に移ってからパタっとやめてしまった。
またストレッチ再開しなきゃならんな…。

しかしデパートのエスカレーターって、なんで横にあんなに大きな鏡があるんだろうね?

今日のててこ:ここ数日また暑さがぶり返してきたのでノビ気味。
20140905.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret