東京はおとといあたりから涼しくなってまいりました。
今日なぞ最高気温23℃。
昨日の夜なぞ寒かった。夜中に薄掛ふとんを押入れから引っ張り出してきたほどですよ。
しかしこんなに涼しいのは今週だけらしく、来週は寒の戻りならぬ「暑の戻り」??になるそう。

ところで、気分障害は季節性のものもありますが、それは冬季の短い日照時間に原因があるって言いますよねぇ。
気温は原因になるのかな?
冬は寒くなって、外に行くのがおっくうになる→うつうつする、てのがあるから、まぁ一因にはなっているのかな?

夏はうつ状態が改善しやすいといいますね。
そこにも気温が関係しているのかな?
暑いと薄着になるし、そうすると心理的にも開放的になる→気分はあがりやすいと思う。

しかし、アタシが思うに、高温すぎるとうつうつの原因になるよーな気がしまっす。
暑すぎて、どこにも行きたくなくなるし、何もヤル気が起きないからねぇぇ~。
実際にアタシがそうだったし。
中東の人もきっとそうだと思うよ(笑)。

かといって、今日みたいにグンと過ごしやすい気温になったからといって、突然気分がアゲ状態になるわけではない。
ただ、今日は半年以上前に妹から借りてそのままだったミシンを引っ張りだしてソーイングをするという快挙?を成し遂げたので、やっぱり気温は気分に関係するんでしょうなー。

あっそーいえば三毛ニャンさんも今日ソーイングをしたってブログにあったな~奇遇だな~w

今日のぽこたん&たぬたん:猫砂が入っていた段ボールを出しとくとこんな感じ。
20140827.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
スポンサーサイト
Secret