2014.08.21 金具とれる
本日、歯列矯正の金具というか器具がやーーーーっと取れました!!
2年くらいでとれると言われたのに、まさかの2年10ヶ月かかったよ!長かった~。
しかも2週間前に入れていた予約を「先生の都合」で本日に変更され、余計に待たされたしな~。
(おわびとして歯ブラシもらったけど。)

いや~金具がなくなったら口の中スッキリスッキリ!
そして、鏡を見て歯並びが本当にキレイになったのをしみじみと実感。。。

歯並びが格段に良くなった金具矯正の終わり頃には、歯と歯の間に食べ物がはさまることもほぼなくなり(もちろん金具には引っかかりましたが)、ヘンな頭痛も格段に少なくなり、歯列矯正の効果を実感。
これで毎年治療していた箇所も虫歯になることはなくなるだろうし、気象病以外の頭痛もよりいっそう少なくなるでしょう!

ただ、歯というものは「もとに戻る」力が強いらしく、金具がなくなっても「リテーナー」という入れ歯のような保定器具を一定期間はめなければならないのです。。。
最初の三ヶ月間は特に重要らしく、食事と歯磨き以外は必ず装着するように、とのこと。メンドクセー
でも、いざ(?)となったら何も装着していない歯になれる!というのが心理的に本当に嬉しいかな。
あと素の歯で食事ができる!ってのもかなり嬉しい。

ところで、本当に久しぶりの歯科矯正関連の記事、しかもブログサイト引越し後で記事カテゴリ整理整頓後初のアップ。
どのカテゴリに過去の歯科矯正の記事を入れたのか忘れたw
とりあえず「その他の病気」のところに入れとこか…。

今日のててこ:ギリギリで寝る。
20140821.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret