2014.07.14 ゾロ薬
源一郎(仮名)先生のところに行って、いつもの薬を処方された。
クリニックと同じフロアにある新しい薬局は、「ゾロ薬」、つまり「ジェネリック薬」を推奨していて
「ジェネリックにできるものはしましょうかー?」
と聞かれる。

アタシの飲んでいる薬の中で、ゾロ薬が出ているのはマイスリーのみ。
ゾロ薬に替えたらと28日分の処方で、50円ちょっと安くなった。

薬代あんまり変わらないからお得感がないな…。
と思ったが、自分は自立支援で薬も一割負担のみだから50円そこそこの負担減なのであって、総医療費で考えれば500円以上の負担が削減されるのだ。
500円て結構大きいよ~。

これならまさしく健保組合にやさしいし、国全体の医療費削減に貢献していることになる。

しかしゾロ薬って呼ぶよりも「ジェネリック薬」と言うと、なんだかアカデミックな響きになるねぇ。

今日のぽこたん:テレビの中の人が見てるよ。
20140714.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret