2014.07.13 東京盆
台風と同時にうつうつも去り、今朝、卵を買うべく近所のスーパーに行ったらすごい人・人・人!
どのレジも長蛇の列。。。

毎週日曜日の朝は卵が安く、それを目当てにくるお客(アタシ含む)が多いことは多いのだが、今朝のはいつもの日曜日の朝を上回るレベル。

よーく観察すると、みんな卵ではなく、仏花やお供え物を買っている。
おはぎもバカ売れ。

そういえば今日は13日。そう、今日からお盆なのだ。東京は。

なぜか東京のお盆は全国のお盆より一ヶ月早い。
かといって、東京都全域が7月のお盆というわけでもない。
8月のお盆の時も店先には仏花やお供え物が大量に並ぶし、会社の「お盆休み」は8月だ。
なので、東京には年にお盆が2回来る、という感じなのです。

ま~うちの墓は京都(旦那さん側)と山形(アタシ側)なので東京盆は全く関係ないのだが、おはぎはつられて買ってしまったよ…うちにはダイエット中の人がいるのにさ…。

今日のててこ:「うらめしや~」な格好。
20140713.jpg
ちなみに、「墓場には幽霊なんていない」という某住職さんの意見があります。
ちゃんとお墓を作ってもらった人は、この世に化けて出てくる理由がないんだってさー。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
Secret