2014.04.16 猫シェルター
旦那さんがネットで見つけたNPO法人東京キャットガーディアンが運営している、猫シェルター兼猫カフェに行ってまいりました。

施設から引き取った猫を収容・保護するだけではなく、猫カフェとして開放し、気に入った子がいたら里親として引き取ることができます。(ただしいろいろな制約&費用の負担あり)

猫カフェといっても、入場料は任意の寄付金、飲み物はセルフサービスのお茶と水だけです。

広くみえますが、東京のマンションの一室なので実はだいぶ狭い。
20140416_1.jpg

収容している猫数が多いので、すべての猫が遊べるスペースはなく、ボランティアのお姉さんが代わりばんこにケージから出して遊ばせてる。
20140416_2.jpg

猫同士仲が良いのもいれば、
20140416_3.jpg

仲が悪いのもいる。
20140416_4.jpg

ケージとケージの間に、ゴージャス三毛猫を発見。
20140416_5.jpg

先ほど「引取りに費用の負担がある」と書いたが、最低でも34,000円はかかるそうな。
内訳は健康診断、ウイルス検査、ノミ・ダニ・腸管寄生虫の駆除、3種ワクチン接種、去勢不妊手術、の実費らしい。
とはいえ、中途ハンパな気持ちでは引き取れない金額…。
まぁこの団体は儲けてるわけではなし、引き取ってから自分で猫にしなければならないことがすべて済んでる、という利便さを考えれば、里親さんになる人からすれば納得できる金額…だろう。

子猫もいれば成猫もかなりいる。
いい里親さんが見つかるとええのぅ。
20140416_6.jpg
