2014.04.03 イワゴーさん
昨日は動物写真家の岩合(いわごう)光昭さんのネコ写真展を見に池袋まで。
イワゴーさんのトークショーとサイン会があったのです。

イワゴーさんは野生動物の写真で非常に有名だけど、ネコを撮るのもライフワークにしていて、猫好きにとっては有名な方でございます。

NHKBS「世界ネコ歩き」という番組ご存知ですかー?
20140403_1.jpg

今回はその番組の取材中に撮ったネコの写真を中心にした写真展でした。
20140403_2.jpg

トークショー、椅子もない狭い会場に確実に100人以上のねこ好きが集まって、熱気がスゴイ。
こんなにネコ好きな人が集まるとこは初めて…。

生で見たイワゴーさんは60代中盤には見えない若々しさ。
しかし、トークショーが始まると、スマホやケータイでイワゴーさんを撮る輩がたくさん。
写真家を写真で撮るってどうなの…。
てゆーより、みんなイワゴーさんの話を聞けや!!カシャカシャうるさいんじゃ!
(取材のウラ話などお話の内容はとてもおもしろかったのに!)

写真集を買って、サインをしてもらいました。
20140403_3.jpg
(写真左はアタシではありません。)

「これからも写真楽しみにしてます!」とお伝えしたら、
「はい、ありがとうございます。」と力強いお答え。
その力の入った「はい」がとても印象的で、心に響いたわ~。
一生かけて追い求めるワークを持ってる人って羨ましい。。。

写真展はこれからも全国をまわるらしいので、機会があればぜひ。
http://www.crevis.jp/exhibitions/exhibitions_022.html

今日のたぬたん:写真のネコ可愛かったけど、ウチのネコもカワイイわー。
20140403_4.jpg
たとえ愛想が良くなくてもね。
スポンサーサイト