2014.04.02 最終回
もうおとといのことになるが、3月最終日。
フジテレビ「笑っていいとも!」の最終回を見た。

思えばこの番組、40手前のアタシが小学校低学年の時に始まったのであった…。
時が過ぎるのは早いというかなんつーか。

20140402_1.jpg

20140402_2.jpg

この番組に何度か観覧希望ハガキを出したことがありますが、一日に何千通も応募があるらしく、一度も当たったことはなかった…一度くらい生タモリ見たかったなあぁぁぁ。

このブログでも「理想の職場の条件」として、
「笑っていいともを見ながらお昼休みが過ごせるところ」
と書いた記憶がある。
理想が叶ったとしてもかじりいついて見る程ではないが、この番組をなんとなく流していれば、学生時代の長期休暇中のダラダラしたお昼の感覚がよみがえってきて
「あああ今はお昼だなぁ~」
みたいな感じで、短いお昼休みをよりしみじみリラックスして実感できると思うからだ。

さんまがレギュラー出演を辞めて、曜日ごとに出演するタレントや芸人の人数が増えた頃から、この番組も面白みがかなり減った気がしていたが、自分が見なくてもいつまでもずっと続いてやっているだろう、という妙な安心感がこの番組にはあった。

なんだか自分の中でも、バラエティテレビの時代は完全に終わった感がなきしにしもあらず。

でも、この番組が終わったことでタモリにも時間的余裕ができて、NHKのブラタモリが再開始したり、テレ朝のタモリ倶楽部の内容も充実しそうでちょっと楽しみ。(←完全にテレビっ子から抜け出せない。)
