先週の木曜日、床に置いてあった本の束をなにげなくひょいと持ち上げた途端、突然腰に電気が走った。

あまりの痛さに、床に崩れるように倒れてしまった。

今まで腰痛で悩まされることは多少あれど、こんな激痛は初めて。
直後は立ち上がるのも、歩くのも、ムリ。
これって俗にいう「ギックリ腰」ってやつ!?

というわけで、ギックリ腰経験者の旦那さんから、腰痛ベルトなるものを借りる。
が、サイズが3Lのため非常に使いづらい、、、が、付けないよりはマシ。

翌日、旦那さんが仕事を早退して整形外科へ連れて行ってくれた。
いろいろ診察してもらった結果、骨や神経には問題なく、椎間板ヘルニア等ではない、とのこと。
ただし、「ギックリ腰」という単語は言わなかったな。
これは症状の総称であって、専門家は使わない単語なのかな。

ただ、貼っていた冷感シップははがされ、代わりに「温めてください!」と言われてちょっとビックリ。
ネット情報では「ぎっくり腰はとにかく冷やす!」とあったのに。
しかし電気で温めたら、確かに歩くのがすごくラク~に。
いわゆる「急性期」というのが過ぎたからだろうか?

おかげで週末は寝たきり。予定は全部キャンセル。
痛くてパソコンの前にも座っていられない。
寝ている間の食事は旦那さんが全部作ってくれた。うう助かる。こういう時一人暮らしじゃなくてヨカッタとしみじみ思う。
が、出てくる料理がすべてカロリー高いもんばかりな気が。。。まぁしょうがない。。。

今日は普通に家事はできるくらいに回復。
いや~あまりの痛みに一時はどうなることやらと思いましたわ。

しかし・・・ギックリ腰ってクセになるってホント・・・?

今日のぽこたん:キャットタワーを買ってみた。
20140303.jpg
しかし、ぽこたしゃんはこれ以上登ってくれないのだが…
