2013.12.28 薬ミス
お久しぶりでございます~。気付いたら10日も更新が滞っておりました。。。
生きてますヨッホー!

引っ越しの荷物はだいぶ片付き、あとは本棚やら家具を買わないと収納できないものだけが残って…てか、それがなかなかな量なんですけども。

片付けやも年末のもろもろ等で忙しい中、先日、源一郎(仮名)先生のところへ行ってきました。
今月2回め。ただ処方箋だけお願いに。

というのも、今月始めにもらった薬がどーもおかしい。
エビリファイはないし、その代わりに頼んでもいないデパスが28日分。
ラミクタールも半量しか入っていなかった。
自分で勝手に量を少なく飲んでいたりしても、正月を迎える前に必要な薬の手持ちの在庫が尽きることに気がついた。

先生が処方箋を書き間違えたのか?
はたまた薬局が間違えたのか??
でも、前々回診察でもらった処方箋をそのまま移して書いた内容のような気もするから、先生が間違えた疑いが濃厚だなー。
先生も自分が口頭で伝えてる処方と、処方箋書いてる手元が違うのを気づかないくらいに疲れていたのか、流れ作業的になっていたのか…。

どっちにしろ、アタシも処方箋を受け取った時に、内容をよく見て確認すればヨカッタ。
薬局で薬を薬剤師さんとチェックはした。
が、数と種類が思っていたのとなんだか違うなぁとは思ったが、
「まぁ家にある分と合わせれば問題はないのかな…??」とテキトーに流してしまったのも悪かったわ。

今回はしっかり処方箋の内容を確認して、薬局に持っていった。
おかげで間違いのない種類と量の薬をもらってきた。

まぁ飲み慣れてる薬だったし、自分で気付いて足りない分を貰うだけで今回は解決できたのでヨカッタ。

しかし、前にうちの旦那さんが処方箋を持っていった薬局の薬剤師が調剤ミスをして、全く違う薬をもらってきたことがあった。
薬剤師、後で平謝りで家まで薬を届けに来たよ。。。
気付いたからよかったものの、いくらニンゲンでもこういうミスはちょっと怖いお…!

今日のぽこたん:新しいシンクの入り心地はいかがっすかー?
20131228.jpg
スポンサーサイト