2013.11.21 ふるい
某SNSの地元掲示板に載っていた求人広告。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
★月給35万以上
★学生、公務員不可(公務員は副業を法律で禁止されてるので)
★うつ病でない方
★日程は調整
★約束を守れる人(遅刻しない、連絡しなくなる等簡単なこと)

以上に当てはまる方で、興味ある方はメールください。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

・・・。

ちなみに仕事内容は、面接時に話してくれるらしい。
うつ病でなくてもこんなアヤしいの、こっちから願い下げじゃー。

とはいえ、「うつ病でない人」ってゆー条件、どっかの求人広告でも見かけたなぁ。
紙媒体じゃそういうのは載せられないから、ネット上で見たんだろうけど。

バイト等の雇用条件の一つとして「健康な人」という文言はよく見かけると思う。(こういうのをわざわざ条件に載せる雇用主もどうかと思うけど。)
ただ、ネット上や口コミなど法律の届かない範囲で、明らかにふるい落とす条件として、見た目ではなかなか分からない「うつ病」がターゲットになってきている気がする。
うつ病がいい意味でも悪い意味でも社会的にもメジャーになってきたのと、うつ病になった被雇用者の扱いに雇用主(主に中小企業)が困るケースが多くなってきたという両方が影響しているんだろうけど。

そんなにリスクがイヤなら、「絶対病気にならない人」ってゆー条件でも挙げればいいじゃんねー。
誰も来ないと思うけど。

今日のたぬたん:ああっ、もう、なんか…
20131121.jpg
ぽこたんみたいなショットがほすぃかったんですけど…
スポンサーサイト