2013.11.16 効果的な方法
まだ筋トレは続けておりますよ~(10/23のブログ参照)
先々週に仙台へ行った時も、筋トレ(といっても腹筋30回と、ネットで見た背筋を鍛える体操みたいなん)は欠かさなかった。

それを見た義弟が、
「腹筋は一回やる度に背中を地面に付けないようにして、連続してするといいよ」
とアドバイスしてくれた。
その方が、いつも腹筋が緊張している状態を維持することができて、効果が大きいという。
それさえ守れば、手も別に頭に添えなくてもいいし、回数を増やすことにこだわらなくてもいいという。

手抜きっぽくてラクラクじゃーん、と思ったが、それは最初だけで、10回を超えるあたりから結構キツくなる。確かに効果は大きい気がする。

「背筋も鍛えたいんだが。」
と相談すると、一人でできる方法を教えてくれた。

義弟はその昔、甲子園常連校にスカウトされたこともある、バリバリの元野球球児。
そんな(昔はだいぶ鍛え上げた)彼が言うんだから、効果のほどは間違いないであろう。

ネットで調べるのもいいけど、結局情報の取捨選択は自分でするしかない。
そうすると、無知のまま間違った(とまではいかないが、要領を得ない非効率的な)情報を選択してしまうことが多々あるだろう。

何事も実際にその道に通じてる先達(せんだつ)に聞いてみるって重要だよなー。

今日のぽこたん:ネコ形にぴったりハマってる。。。
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