いや、昔の学友とか昔の仕事の同僚で今でも仲良くさせてもらってる人はいっぱいいるんですけどね。

しかしながら、今、住んでいる街にはトモダチおりません。
外で仕事してるわけではなし、子どもがいるわけでなし、犬飼ってるわけでなし、近所に似たような家庭環境の人がいるわけでもなし、自治会に積極的に参加してるわけでもなし、地域のシュミのサークルなんかに参加してるわけでもなし。
そりゃートモダチできないのアタリマエ~アタリマエ~。

昨日、地元の百貨店に用事で買い物に行き、休憩でカフェに入ったのだが、周りは(多分)友人同士でおしゃべりにふけるオバサンばかり。(昼間だからね。)
アタシは一人でお茶をしてて、ふと「寂しいかも・・・」と思った。

元々一人行動は昔から苦でもなんでもないし、気兼ねなくお気楽になんでもできるけど、いっつも一人ってのもなー。。。
トモダチはいるけど、みんな仕事をしているとか、子育てで忙しいとかで、引きこもり主婦の平日昼間のたまーな外出に付き合ってくれるヒマ人なぞいるわけなし。

しかし、よく例の3人兄弟のママと近所のマンションのママが、立ち話で子どものことや小学校の先生の話なんかをしているのが聞こえてくるが、
気が合わないママ友同士って、どうして頭のナナメ前からヘンにうわずった声を出してしゃべるんだろうね。。。?

オトナになったら気の合うトモダチなんてなかなかできっこない、ってのはアタリマエなのかもねー。

今日のててこ:ハロウィンで仮装しそこなった。
20131031.jpg

今日、仮装をして家々を歩いてる子どもを初めて見た。(うちの近所じゃないけど。)

さて、明日からしばし家を留守にしますので、ブログも数日お休みします。
