2013.10.25 エビリファイ
先週、源一郎(仮名)先生のとこに行ってきた。
気分はフラットな状態なのだが、低空飛行でイマイチ~な状況が続いている。相変わらず引きこもり生活で、家事くらいしかできない。

「ちょっとまた、抗うつ剤をまた使ってみようか?」
と提案された。

前に効果があったトフラニールかな?
しかし、前(おかんが亡くなった後くらい)に、具合が悪くなった時用の頓服として処方してもらった時、飲んだらなんだかグラっときて、余計に起きれなくなった。
昔いい感じに効いてたからって、いつも同じ効果が出るとは限らないんだね。。。

「『エビリファイ』って飲んだことあるー?」
と聞かれたが、海老…?ナンだってー??
「これ、ちょっと試してみようかー」
ということで、一日1錠3㎎。とりあえず2週間分をもらってきた。
「そんなに眠くなるわけではないけど、個人差があるからね、2日に1錠でもいいよ。合わないと思ったらやめてね。あと、躁状態になったら自分で気をつけるようにね。」
最後の言葉を特に強調されたような。。。

ラミクタールは今のままでエビリファイ追加して一週間が経過。
なんだか調子がいいぞー。
だからといって、なにか突然できるようになったワケではなく、確実に前の状態とはいい意味で違うぞ、という程度。

ただ、エビリファイをググってみたら、「統合失調症の薬」って・・・。
ええええぇぇぇーーーー??うーーーーーん、なんかフクザツな・・・。

しかし、この薬、今年の6月に難治性うつ病の抗精神病薬として、(統合失調症以外の)効能追加の承認を取得したばかりらしい。
ラミクタール(元々てんかんの薬)といい、そういう薬を使われることが多いな。

あと一週間様子を見て、どうするかー。

今日のててこ:こちらが最近引きこもり気味に。
20131025.jpg
寒いからね。
