2013.10.23 筋トレ
先月、突然腰にピキッときた。
重い物を持ったなんていう思い当たるふしも特になく、一時的なものだろうと思ってたが、これがなかなか治らない。
朝起きた時が一番イタイんですけど。。。

普段、引きこもり主婦生活をしているので、おのずと運動不足の生活を送っている。
今、家の建て替えのために狭いアパートに仮住まいしているので、なおさら動かなくなっている。階段の昇り降りがないからだ。

そしてその結果、筋力が落ち、腰痛が再発したと思われます…。

とにかく筋力を取り戻さねば~。
暑いし、気分はあまり上がらないし、旦那さんは仕事が忙しいだの足を捻挫しただのと一緒にやってくれないし…で夏以降ストップしていたウォーキングを再開してみた。(といっても、夜、気が向いた時だけ)

しかしある日、
「いくらウォーキングをしても、腹筋・背筋を鍛えていないとカラダに効果的どころか余計に負担がかかり、腰痛の原因にもなりかねない」
という記事を目にした。
腰痛を和らげるのに筋力をつけたい、そのためにウォーキングをしようとしたのに、その前にウォーキングのための筋力をつけねばならんのか??

まぁ遠回りとはいえ、それが正解というのであれば仕方があるまいよ…。

というわけで、とりあえずマシンや器具のいらない腹筋から~。
夜、寝る前に30回。
これでも最初は10回でいっぱいいっぱいだった。
高校時代は1セット100回×2~3セットを毎日平気でやっていたのに~。
でも1週間続けたら、なんとか30回止まらずにできるようになった。今は結構早いペースで、止まることなく30回できる。
あとはついでにストレッチなど。

継続モノは、3日、1週間、3週間、1か月、3か月…と1・3の繰り返しで続けられたら習慣になる。
というので、3週間目の本日、継続記念としてご報告~。

とにかく腰痛はイヤだ。親友ねこまたのことを笑っていられなくなるしなー。
健康な引きこもりライフのためにも頑張るど!(笑)

今日のぽこたん:毎日1回配給の缶詰が生きがい。
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