ただいま台風26号が関東地方に接近中でございます~。

近所のスーパーに買い物に行ったら、平日午前中だというのに結構なにぎわいでした。
毎週火曜日は安売りの日、午後から雨という予報、偶数月の15日で年金支給日、同じ敷地にあるドラッグストアはポイント倍セール…という混み混み条件は揃っていた。
とはいえ、駐輪場に自転車をとめるスペースを探すのが大変なくらいの賑わいは久しぶり。
テレビで「台風を考えると、買い出しは今日の午前中に済ませるのが望ましい」などとわーわー言っていたのも一因かも。

午後から雨が降り始め、先ほど自治体から「暴雨警報発令」のメールが来た。
特にまだ風も雨もそんなに強くはないけれども、これから徐々にひどくなってくるのだろう。

が、今回、アタシの頭は一向に痛くなりません!
これからか…これからかもしれないが…やはり「痛くなる」「痛くならない」の基準が分からないなぁ~。

ところで今回の台風は「10年に一度」の勢力をほこるらしいです。
甚大な被害をもたらした9年前、2004年10月の台風22号と同じような勢力、同じようなルートをたどる可能性大だそう。

…2004年?そんなことあったっけ…?
というか、アタシ何やってた?関西にいた頃かしら??
とよくよく計算してみたら、東京でニャニゴと一緒に暮らして、しっかり仕事を(ハイテンション気味に)していた時期だった。
直接的な被害をこうむっていないからだとは思うが、全く覚えてナイなー。。。

ウチは猫たちが外を眺めるのを楽しみにしているため、普段は夜でも雨戸は閉めていないのだが、今回は念のために雨戸をすべて閉めました。
猫らの「つっまんなーい!つっまんなーい!」という文句ありありの視線をひしひしと背中に感じる…。
が、隣の神奈川県では竜巻注意報なんぞ出ているし、こちらもそんな災害が起きないとも限らないので、夜中に窓から何か飛び込んできたら怖いし、アパートの窓ガラスは薄くサッシもちゃちいので、猫たちには今夜だけでもガマンしてもらわねばならん。

とにかく皆様もお気をつけて~。

今日のぽこたん:にょーーーん。
20131015.jpg
外見えないからヒマーーーー!
