今朝起きた時から咳が止まらないきちゅーでございます。
昨日の夜暑いので、薄掛け布団を蹴飛ばして寝ていたら、朝方寒くて目が覚めた。そしてその寒気で喉がヤラれたようでございます。
皆様もお気をつけて…。

さて、前々から懸念材料のこのブログのバックアップと(今のサイト以外の無料ブログサービスサイトへの)移行作業。

いろいろ調べたところ、「ホームページクローン作成」というフリーソフトがよいというので、試しにCDーRにバックアップしてみた。
案の定、ブログの容量が大きいので、途中までしかできなかった(画像も保存されるので)が、まぁ使えそうなので、また改めてバックアップに挑戦してみます。

そしてブログサービスサイトのお引越し。
すでに某有名ブログサービスサイトにこのブログの過去記事を保存&閲覧できるよう、新ブログを開設してみましたー。(後日ちゃんとご紹介しますね。)

たいていの有名ブログサイトには、他ブログサイトのデータを簡単に引っ越しさせてくれるツールが用意されているんです。
しかし、今現在使っているこのteacupというブログサイトがあまりにもマイナー過ぎて、ここのデータを移行対応できるブログサイトがないことが分かりました…。

しかも、前出の「ホームページクローン作成」でバックアップしたデータに対応しているブログサイトもないことが判明…。
まぁなんとかデータをイジれば移行できそうなところもあったんですが、データが大き過ぎてツール自体が使えないという壁が。

多少難しい話をしますと、
WordPressやMovableTypeというブログツールを使い、自分でレンタルサーバーを使ってブログサイトを運用する、という場合にはこのバックアップしたデータを使えるらしいのです。
が。レンタルサーバー借りる時点でもう無料じゃブログ維持できないじゃん=当初の目的と離れる…のでその選択肢はなし。
単なる日記&古い情報だらけの過去記事を閲覧できればいいので、とにかく無料にしたいというのが目的なので!

・・・というわけで。
古典的なコピペの手作業で移行作業始めましした。。。
しかもここ数日で進んだのはやっと50記事くらい。
このブログの総記事数が約1400と考えると…先が…長すぎる…。
トホホ、終わりは来るのか?

今日のててこ:布団が恋しい季節になりました。
20131008.jpg
がっつりホールド。
スポンサーサイト