2013.08.24 上を向いて
皆様、髪を洗う時はどんな体勢で洗ってますかー?

日本のお風呂では、浴槽の横の洗い場の風呂いすに座り、うつむいて両手でシャカシャカ~
・・・という方が多いと思う。

しかし、
上を向いて洗う
のが正解(?)なのだそう。

二番手・三番手の理由としては、
「シャンプー剤が顔につくのを防ぐ」とかあるらしいが、一番の理由は、
「アゴや首にシワやたるみをつくるのを防ぐ」
ということらしいお。。。
しっかし洋画に出てくる優雅なシャワーシーンのように、髪を洗う最初から最後まで、顔を上向きってのも疲れる気がする。

うつむくといえば、「スマホ顔」というのがあるらしい。
スマホをいじる時間が長ければ長いほど老け顔になるんだとか(怖)

そういえば、アタシもiPhoneを買ってからというもの、PCを立ち上げることも少なくなり、うつむき体勢のまま小さい画面とにらめっこする時間が増大した。
若さを保つためにはそれはイカン、イカンのね!

なるべく上を向いて。アゴを上げて。
シャンプーは立って上向きに。
そしてiPhoneは横になって仰向けに使う!手は疲れるが美を追求するためには!

・・・あ、後半はただのナマケモノだなw

今日のててこ:最近洗濯機が好き。
20130824.jpg
