2013.05.30 盗作
今日のヤフーニュースで「marimekko(マリメッコ)のデザイナーが盗作」という記事を見つけた。
マリメッコは、フィンランドのテキスタイルブランドです。
20130530_1.jpg←こんな柄、身近な女子の小物等で見たことないですか?
マリメッコの「ウニッコ」という、人気のある柄の一つです。

マリメッコは個人的に好きな柄が多く、スマホカバーや食器などで使ってるのもいくつかあるので、このニュースはちょっとショック。

デザイナーやミュージシャン、作家、画家等をはじめとする芸術家などクリエィティブな仕事をしている方々は、ゼロ位置から独自のアイディアが湧き出して作品にすることは極めて少ないと思う。
いろんなことを見聞し、世の中の何かしらからヒントやインスピレーションを得て、それを自分の中で昇華させて作品を作っていく方が多いんじゃないかな。

そのせいか、世の中、盗作とか盗用とか言われるものが多いが、
「これは◯◯に対してのオマージュ(尊敬の念をこめた作品)です!」
「◯◯からインスパイアされました!」
と公言すれば、許される範疇だなーと認識されることもないわけではない…。

今回のマリメッコの件に戻ります。
左がパクられたと言われてる絵、右がマリメッコのデザイナーがパクって作ったと言われているデザイン。
20130530_2.jpg
あーあ、これは「確実にやっちゃった」感があるなー…。

フィンランド航空はこの柄を飛行機にでっかくプリントしちゃった後なのに。
20130530_3.jpg
フィンランドの国益に関わる問題に発展しそう。。。
