2013.04.20 吹き出物
最近、吹き出物に悩まされている。

場所は、胸~おへその上あたりまでと、背中の上部。
顔にもあるっちゃーあるけど、生理周期のホルモンバランスによるものだろう、と推測できるのであまり気にしていない。
がっ、ボディ部分の吹き出物は時期問わず出現するばかりで、なかなか消えてくれない。。。

吹き出物は、場所によって原因が違うらしい。
吹き出物は体調のサイン!」(ガジェット通信)によると、
背中はちゃんと洗えてない、または洗い残しがある、、、のが主な原因らしい。
うーーーん、特にそういう自覚はないのだが(←ってゆーのが一番の原因なのかもしれんが。)

前部分は手もしっかり届くし、洗えてないというのは当てはまらないとは思うのだが、とにかく意識して石鹸でちゃんと洗い、シャワーで丁寧に洗い流すようにはしている。

また、別の記事では「洗いすぎも良くない、お風呂上りに保湿が大事!」ともあったので、お風呂上りには手の届く限りボディクリームや乳液を塗っている。

…と続けてはいるが、一向に減る気配はなし。どーゆーことやねーん!

6~7年前ぐらいだろうか、今と同じ場所の吹き出物に悩まされた時期があった。
その頃はうつ状態もひどく、お風呂も入ったり入らなかったり食生活も乱れていたので原因はそこにあるだろうと思っていた。
事実、実家に帰って生活のリズムを整え、栄養あるものを食べ…という生活を送っていたら、自然に消えていって元通りのスベスベ肌に戻った。

が、どーしても今回の原因が思い浮かばなーい!!
ビタミンB群が不足している、という原因もあるらしいが、現在歯の矯正をしているので口内炎防止にチョコラBBを毎日摂取している。
レバーやうなぎ、乳製品、納豆、アボカド、青魚がいいらしいが、どれもアタシの大好きなものばかり。
うなぎは予算的に厳しいが、その他の食品は旦那さんのメタボ解消のために毎日の食事に積極的に取り入れているので、不足するというのは考えにくい。

じゃあストレス?
今は別に外で仕事しているわけでもなし、だからといって家には不満はなし、特にストレスの原因はないと思う。

しかし、まーちょっと思い当たるフシもないわけではない。

マヨネーズ・・・?

チャーハンにマヨネーズ、焼きそばにマヨネーズ、夏は冷やし中華にマヨネーズ。
「永谷園のチャーハンの素」が超自分好みの味なので、お昼はチャーハン率が非常に高いかもしれん。。。
でも、マヨラーと言われるほどなんでもマヨネーズというわけでもないしな!

歳のせいで代謝が落ちてるのかな~あーあ。。。
