数日前に、個人的に非常にショックな出来事があり(諸事情により詳細は避けますが)、久々に本格的なうつ状態になってしまった。

もう食欲はガタ落ち、夜は眠れない、久しぶりのグルグル思考。
朝は気力を振り絞って起きたが、昼間はなにもやる気が起きず、というよりなにもやれず、夜ゴハン作りできなかった。(旦那さんにもメーワクをかけた。トホ。。。)

このブログを長い間読んで頂いている読者の方は知ってると思いますが、アタクシうつ状態になるとと即食欲減退。拒食症でもありました。
バセドウ病再発で落ちた体重が8割がた復活したのに、また減ったらビンボーくさい上に、また再発しそうなのも怖い。

これがあまりにも長期化して、
・気分が落ちたまま、何もできなくなる
・食欲ガタ落ちし、栄養失調状態になり、うつがどんどんひどくなる&痩せて福が逃げていきそうな姿になる
  ↓
 最終的に寝たきりになる

というのは絶対に阻止したい!
このスパイラルにハマってしまうと、どんどん運が逃げて余計みじめになる。
ということは今までの経験で痛いほど分かっている。

グルグル思考を合理的、建設的な考え方に持っていく、これこそ認知療法!(本を読んでの独学だが。)
伊達に何年も躁うつ病やってないわい!

というわけで、数日前よりはだいぶ復活した感じー。
今日は天気もよかったので、自転車をこいで外出。
ちょっと無理した感があったものの、無印良品で必要なものを買い物したら気分が晴れた。(4/8まで無印良品週間で全品10%オフでございます。)

しかし、認知療法というよりは、普段は効き目がイマイチ分からないラミクタール(気分の波を抑える)が、ここぞという時に力を発揮したのが一番大きいような気もする。。。

今日のぽこたん:クローゼットを開けたらこんな感じ。
20130405.jpg
その下にあるストール取りたいんですけど…。
