2013.03.21 春彼岸
今、一人で山形の実家に帰省中です。

春彼岸だし、実家の様子を見るついでにおかんのお墓参りでも・・・と思っていたが、おとうが
「えー今回はお墓行きたくない。」と。
お寺が山の近くにあるので、まだ雪が残っているだろうということと、叔父の一周忌(7月)、お盆、おかんの一周忌(9月)と、今年これから何回もお寺に行くことになるのに、わざわざ寒い中行きたくないらしい。まぁ確かに…。
(ちなみに、叔父とうちのおかん、どっちも同じ寺の同じ墓におります。)

今日は、トイレマットやバスマット、シーツなどの大物をガンガン洗って、近所のコインランドリーの乾燥機に放り込んでいる間に、リビングと寝室、水回りを徹底的に掃除。
先月、仙台にいる妹が実家に来て掃除してくれたせいか、家の中は思っていたよりは汚れてはいなかったから、思っていた以上にラク。

本当は、春だし庭いじりも少しやりたかったが、3月とは思えない寒さで断念。
だって、東京では桜が咲いていたというのに、コチラは横殴りの吹雪(T_T)
まだ梅も咲いていないんだもの・・・。

最近、おとうが知り合いから「猫飼わないかー」と言われたけれども、あまりにも生まれたてホヤホヤの子猫すぎて、さすがに日中いないから世話できない、と断ったらしい。
おとうもガッツリ猫好き家系の生まれなのだが、考えてみればくろこやニャニゴがいた時も猫の世話をやってた覚えがない。
「ホレー!トイレじゃないとこにそそうしてるぞ!」とか「ホレー!ごはんって言ってるぞ!」とかいう典型的な報告オンリー型…。
でも、ある程度しつけもされて大きくなった猫となら、楽しく生活できるのではないかとも思う。
・・・が、この掃除嫌いと猫が同居したら、実家の汚さにかなりの拍車がかかりそう。。。

しかし一年前、この家には当たり前におかんがいたし、ヨボヨボだけどもくろこもいたし、と思うと、今の実家の静けさが本当に奇妙な感じがする。
