10日ぐらい前から、冷たいものを飲むとなんとなく、あれ?右下の歯がイタイ・・・?
イヤ~な痛みがピキーーーンと来た時、とっさに
「ヤバイ!歯医者の先生に怒られる!!!」
と思った。

歯列矯正を始めて1年半くらいか。
器具をつけているとおのずと虫歯になりやすいので、一年目の冬は気をつけて大好きなチョコレートを控えていた。
が、2列歯ブラシと歯間ブラシ2種類を駆使しての徹底なる歯磨きに慣れたあたり、というか今回の冬は結構思う存分チョコレートを満喫。
プラス、バセドウ病再発で体重が減ったので、それを取り戻すべく(という理由で)カロリーのとれる甘い菓子パンをおやつに食べるようになった。

そのあげく虫歯になった、なんて言ったら・・・
歯医者の先生に、
「きちゅーさん!!あれほど気をつけてって言ったのにーーー!!」
と、他の患者さんにガッツリ聞こえる声でぜっったい怒られるに違いない。(ちなみに虫歯治療の先生は、矯正の先生とは違う厳しい人です。)

痛いのは気のせい気のせいアハハ~と知らんぷりし、ドラッグストアでシュミテクトを買い、騙し騙し過ごしてきたが、当然ながら治らない上にだんだんひどくなってきた。。。

今日、怒られることを覚悟して、スゴスゴと歯医者に行ってきた。
結果→虫歯はなかった。おっしゃああああーーーー!

歯が動くにつれ、歯茎に近い部分に一時的に知覚過敏が出ているのだろう、ということでした。
知覚過敏用の薬を塗ってもらい、治療は終了。
しかも、先生から
「ハミガキとても頑張ってますね!!!」
とほめられた。
そして、シュミテクトの試供品をもらった・・・

この歳になっても怒られることは怖いし、ほめられると嬉しいものなのであった。

今日のててこ:最近暖かい日はリードをつけて庭だけ散歩。
20130318.jpg
3分くらいで満足して家に帰る。ぶっちゃけリードをつける手間の方がかかる。
