2013.03.12 東京の名産品
昨日は3.11だったんですが…敢えてブログは書きませんでした。
「あれから2年」とか「復興」とか、テレビはそればっかりで、見ませんでした。
うちの街は14時46分に「黙祷」の放送が流れましたが、地震そのもので亡くなった人よりもその後に来た津波での被害の方が甚大だったわけで・・・へそ曲がりかな?

しっかしTwitterで14:46に「黙祷なう」って呟いてた奴なんなの?黙祷しとらんじゃん!
・・・・・・・

さて、話題は変わりますが、「東京の名産品」と聞いて何が思い浮かべますかー?
「東京ばな奈」「ハラダのラスク」「ねんりん屋のバウムクーヘン」「人形焼」等々挙げられると思われますが・・・全部加工品・お菓子ばっかりですがな!

山梨=桃、山形=さくらんぼ、千葉=落花生、愛媛=みかん、のような感じで「東京=□」を農産物で埋めてください!
というと、なかなか□にはいるモノって思い浮かばない。。。
とアタシも思っていましたが。

東京=ウドでございます!

ウドというと、山形県生まれ&育ちのアタシは「山菜」というイメージ。
山から採ってきて、アクが強いので酢水につけてアク抜きをし、やっと食べられる、というのが常識。

しかし、東京のウドは栽培品で長い&太い!白い!
20130312_1.jpg
「国分寺産」とかカッコイー!
(国分寺市は「東京で住みたい街ランキング」で常に上位に食い込む中央線沿いの街です。)

20130312_2.jpg
「東京うど連」ってのもカッコイー!

酢味噌和えときんぴらにしてみた。
20130312_3.jpg
20130312_4.jpg

アクがほとんどないので生サラダでも美味。
しかし非常にボリュームがあるので、1本食べ終えるのに2人暮らしでは3日くらいかかる。。。

こんなに白く栽培できるのは、関東ローム層を利用した室(むろ)利用しているからなんだとか。
おいしい野菜が食べたい(築地の青果仲卸のブログ)に詳細が載ってます。
防空壕を利用している室もあるそうで・・・。

近所のスーパーでは198円くらいで売ってるます。
生産量がそんなにないので都外ではあんまり出回らないようですが、お店で見かけたらぜひどうぞ~。

今日のぽこたん:スキマ好き。
20130312_5.jpg
