今日は源一郎(仮名)先生のところへ診察を受けてきた。
バセドウ病再発の話をして、いつもの薬をもらう。

その帰りに都営地下鉄の某駅で、Pasmoの「都営交通乗車証」を更新してきました。
Pasmoに「2013.3.8まで」とデカデカ印字されているので、電車に乗る度に「ああ~そろそろ更新に行かなきゃなー」と思っていた。
が、いつから更新を受け付けるのかがイマイチ分からない。

で、「都営交通乗車証 更新」とググってみた。
・・・ら、自分のブログ記事が9番目に引っかかってきた・・・。
この当時の記事は、紙の乗車証からPasmoの乗車証に変更になっていた、という内容なので、今回には当てはまらない。。。

いろいろ調べてみると、「通用期限が切れる月の1日から」というのと「有効期限満了日の13日前から」の2種類が書かれている。
とりあえず今日ならどっちの条件にも当てはまる。

定期券発売所の窓口で障害手帳を見せ、簡単な書類を書いたら更新完了!
20130304.jpg
手帳の有効期限に関わらず、こちらの乗車証の期限は2年間。

ちなみに窓口のお姉さんに聞きましたところ、更新受付は「有効期限満了日の13日前から」が正解だそうです。

アタシの住んでいる所は都営バスは走っていないし、都営地下鉄路線からは離れている。
日常生活ではあまり使用する場面がない。
それでも、源一郎先生のところや伊藤病院に行く時は必ず都営地下鉄を使うので、無料で乗れるというのは本当に助かります!

ところで、前回「都営交通乗車証」の記事を書いた日があの2011.3.11でした。。。
2011/3/11「都営交通乗車証」
あれからもう2年が経とうとしてるのねぇ・・・
