先週飲みに行った時に気付いたのだが、お箸を持つ手が震えてお刺身が持てない!!
お酒の飲み過ぎかなー?と思ったが、その時はまだビールをグラス半分飲んだだけなので、アルコールのせいとは考えにくい。

ここ数週間、寝ようとベッドで横になっただけなのにひどい動悸がする。。。

くわぁぁぁまたか!?と思って、今日、表参道にある伊藤病院へ。
血液検査の結果、バセドウ病再発してましたー・・・orz

(※ちなみにバセドウ病とは、甲状腺ホルモンが過剰に分泌される病気です。動いてないのに、体の中がマラソンしてるような状態と同じになります。)

数値が高すぎて、甲状腺ホルモン分泌を抑える「メルカゾール」という一般的なお薬の他に、「ヨウ化カリウム」まで処方される始末。

ヨウ化カリウム↓
20130214_1.jpg(画像はネット上から拝借)
パッケージが怖いんじゃー!!
ちなみにこのお薬、放射線による緊急事態の発生時(原子炉事故等)に甲状腺を保護し、甲状腺ガンなどの発生を抑える効果もあります。
原発がある街では、各戸に配られているか、住人用に備蓄されてるハズ。
(しかし福島原発事故の時に避難の人たちが当時飲んだかどうかはよく分からない。)

最近、生理前でもないのに食欲は旺盛、でも体重が減っていた。
喉が乾くので、一日に何杯も水を飲んで、夜中に何回もトイレに起きてた。
今年は冬の寒さがそんなに気にならない。
どれもこれも、バセドウ病の症状のせいだったのね~。

今回の再発でもう何回目??自分でも分からなくなってきた。
なんでまた再発したのか、今回も謎。ストレスはほとんどないハズなのだが。
でもまぁしばらく薬を飲めば収まる病気なので、再発といえどもそんなに悩むことはないけれども。

しっかしまた医者通いかあぁ。
腹痛が続いているので、明日は内科に行く予定だし。
医療費でお金が吹っ飛んでゆくなぁ・・・トホ(泣)

今日のててこ:あ~そこそこ!キモチいい~フニャ。
20130214_2.jpg
