2013.02.04 立春
今日から(暦上は)春です。
ちなみに3日の節分というのは、いわゆる立春の前日祭・おおみそかです。

うちの玄関前に置いてるチューリップ。咲きそう。てか咲いてる。
20130204_1.jpg

秋に球根を買うのを忘れたので、芽出しのチューリップ鉢を買って寄せ植えを作った。
ここ数日の暖かさでどんどん成長。
まだ2月なのに・・・寒波が来たらどーすんだ。

立春を旧暦の元旦と思ってる方がいると思いますが(昔アタシもそう思ってた)、旧正月は(新暦の)新年の初めての新月の日、です。
なので今年の場合、今月10日が新月=旧正月。

風水や四柱推命など、中国大陸系の占いは立春を一年の始まりとしているのが多い。
でも、旧暦の一年の本当の始まりは新月の日。
この短期間で2回も始まりが(笑)。

そんなユル~い旧暦感覚を利用して、今週はおおみそか以上に断捨離をどんどん進めたいぞ!
不要品は捨て捨て~!!

と週末頑張ってたら、旦那さんが昨晩、
「俺のキューピーコーワゴールドはどこやったの?」
    20130204_2.jpg
ハイ!捨てました!
「もったいない…」と言っていたが、使用期限が7年も前だったんじゃい!!
私が持ってるキューピーコーワゴールドを飲んで下さい。(あっ、今見たらこれも今月で使用期限切れるわw)
スポンサーサイト