2013.01.24 押す?引く?
恋愛攻略のお話ではございませんww

自転車をひいて旦那さんと歩いていたら、旦那さんが
「自転車は『引く』じゃなくて『押す』だよ。」
20130124_1.jpg

ええっ!?
自転車は引っ張るもんだろ!!

「荷台を押す」なら分かるけど、ハンドルを握って自転車本体を引っ張ってるやん!
「馬を引く」「牛を引く」「荷車を引く」って言うじゃん。
「馬を押す」「牛を押す」って言わないのと同じように、自転車も同じじゃねー??

と言ったら、
「自転車はハンドルを持って前に押してるじゃん。」

私もバイクの場合は「押す」を使います。
バイクは重いから、ハンドルを持ち体重を使って「押して」移動させるからなぁ。。。

「自転車を引っ張る」これって方言?
皆さんはどんな言い方をしますかー?

今日のててこ:朝この窓から外を見るのが日課。
20130124_2.jpg
寒いから、パンを焼いた後のトースターの上に乗ってる。
